【テンプレート配布】ふたばのレシピカード無料ダウンロードできます

ノート術

こんにちは!「ふたば家計簿」を運営しているふたばです。

私は、ネットで見つけて気に入ったレシピはファイリングして保管しています。

料理のレパートリーが増える!お気に入りレシピを管理する《レシピ帳》のすすめ
主婦は献立に悩む日もありますが、そんなとき助かるのがレシピです。 インターネットでさっとレシピ検索することが多いけれど...

そしてありがたいことに、

主婦かほさん

このテンプレートを配布してほしい!

というお問い合わせを何件かいただきました。

ありがとうございます!

そこで、テンプレートを無料配布することにしました。

ふたば
ふたば

大したことないテンプレートですが、もしよろしければどうぞ

ダウンロードボタンと、Excel版の使い方については以下に書いていきます。

ふたばのレシピカード

今回、テンプレートは2種類用意してみました。

PDF版と、エクセル版です。

PDF版はそのまま印刷して手書きでご活用ください。

Excel版はPCで作成してから印刷できますし、もちろん手書きしてもOKです。

どちらも印刷推奨サイズはハガキサイズです(100×148mm)。

使い方は、以下を参考にしてください。

ふたばのレシピカード使い方(Excel版)

ここでは、ふたばが使っているフォントの種類とアイコン素材についてご紹介します。

私のフォントですが、「クレー」を使っています。

ただ私のこだわりなだけなので、フォントはお好みのものを使ってくださいね。

 

また、ふたばのレシピカードには「ちょっと可愛くしたいな」という思いから、アイコン素材も使っています。

これも食材によって使い分けたりとか、画像がない場合は関連するもので代用したりとか、臨機応変に。

ちなみに私がお気に入りのアイコン素材のサイトがこちらです。

アイコン素材や画像をExcelに挿入する方法

アイコン素材サイトを例に、Excel挿入の仕方をご説明します。

好きな素材を選びまして、サイズは64ピクセルでダウンロードします。
(拡張子は透過するpngがオススメ)

それをエクセルに挿入し、位置を調整する感じで私は使っています。
(挿入>写真>図をファイルから挿入)

料理写真も同様に、レシピサイトなどのイメージ画像をスクショして切り取り、挿入しています。

レシピサイトなどの画像の使用は、著作権等の観点からも、ご自身で使う目的だけに留めておきましょう

 

ちなみにExcel版には、レシピカードのテンプレートとサンプルもつけています。

ふたばレシピノートと同じようなデザインにしたいとお考えの方は、参考にしてみてくださいね。

ふたばのレシピカードはダイソーのはがきを使っています

レシピカードを印刷するサイズですが、私ははがきサイズにしています。

ちょっと大きめですが、料理しながらも目に入りやすいので自分的にはちょうどいい感じ。

写真サイズでもよかったんだけど、はがきのほうが100均で枚数も多く手に入るから、コスパ重視しました。

ちなみに私はダイソーの白いはがきです。
55枚入り、100円(税抜き)です(商品画像は次で紹介しています)。

以前はセリアのクラフト紙のはがきを使っていましたが、茶色い紙より白い紙のほうが見やすいので変えました。

セリアのほうが枚数100枚だっけ?多くてコスパも良かったんですけどね。

その代わり、ダイソーのこの白いはがきは紙が硬めでツルツルしていてちょっと高級感があります。

なのでミスプリントしたらちょっと残念!ではあるけども、まあ55枚入りですからね、結構たくさん入ってるし問題ないです。

 

ふたばのレシピノートは無印良品のハガキホルダー

そしてそして、ふたばのレシピカードは無印良品のハガキホルダーに入れて管理しています。

最初は1冊にまとめていたんだけど、お気に入りレシピの数が増えてきたので「肉魚」「野菜」「麺・ご飯もの」「タレ・ソース」「デザート」などと、ジャンルごとに分けることにしました。

あとレシピカードは、結構スルスルと動いたり落ちそうになったりするので、白いマステで固定する工夫もしています。

セロハンテープでもいいけど、時間が経つと剥がしにくいのでマステです。

ふたばのレシピカード【テンプレート配布】まとめ

ふたばのレシピカードのテンプレートをご紹介しました。

ふたば
ふたば

無料でダウンロードできるので、お気軽にどうぞ

著作権などはありませんが、有料での再配布などは控えていただけたらと思います。

////////////////////////////////////////////////

インスタしていたらぜひフォローしてくださいね♪
futabanote

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ノート術
ふたばをフォローする
ふたば家計簿

コメント

タイトルとURLをコピーしました