10月の日付けシート&シール台紙を上手く切れるカッターをご紹介

手帳ノート術

私の手帳はMDノート。日付けが印字されているのはマンスリー部分だけで、その後ろは罫線だけのまっさらな紙なので、デイリー使いするために日付けシートは欠かせません。

日付けシートは毎月使っているお気に入りがあったけれど、10月は別の無料配布されているものが気になり使ってみることに。

ふたば
ふたば

無料で提供されているのは本当にありがたいですよね!

はこまるさんの日付けシートが無料なのにすごい!

基本的に、日付けシートは無料配布されているものを探して使っている私。(無料で提供していただき本当にありがたい…!世のクリエイター様がた、ありがとうございます!)

2021年は1月〜9月までほとんど、はこまるさんのを使わせていただいていました。
はこまる日付シートとMDノート

シンプルで使いやすくてオススメです!あとカットしやすいよう、枠線の間を詰めるなど工夫されているのも嬉しい!
枠と枠の間に隙間があるとその分カットする回数が増えるので、こういう配慮がとてもありがたいんですよね。

他にもはこまるペーパーなど手帳デコやbujoに役立ちそうなアイテムもあり、有料でよいのでは!?と思うほどクオリティも高いです。
毎月チェックさせてもらっています☆

デコラッシュの期間限定日付けシート

MDノートとデコラッシュ日付シートさて10月も引き続き、はこまる日付けシートを使うつもりでいたのですが、デコラッシュさんが3ヶ月限定で無料配布してる日付けシートがあるとの情報が。

10月はねこちゃん🐈‍⬛がテーマ。断然ネコ派の次男が食いついたのもあって、10月はそちらを使わせていただくことにしました。
デコラッシュ日付シート

9月〜11月までの限定です!

日付けシートはシール台紙に印刷

日付けシートはコピー用紙に印刷し、カットしてノリで貼る…というのが主流なのかなと思います。

が、私はこのノリで貼るのが面倒だったのと、角までしっかり粘着しなかったりもするので(自分の塗り方次第ですが)、ダイソーのシール台紙に印刷しています。

シール台紙の裏には切れ目も入っていて、剥離紙をぺろりとめくって貼り付けるだけだから、すごく簡単だし綺麗なところが気に入っています!

ただし難点もあって、小さな日付けシートはカットしてしまうと裏の切れ目が意味ないんですよね…
台紙とシールの境目が剥がしづらく、角がつぶれてしまうんです。
市販のシールフレークを想像してもらうと、お分かりいただけると思います!

ふたば
ふたば

一般的なシールのように、パーツ周りに切れ目があったらいいのに…

でも大丈夫!そんな悩みを解決するアイテムがあるんです!

シール台紙の剥がしにくさを解決するカッター

刃先がちょこっとしか出ないようになっていて、薄い紙の上だけを切れるという、その名もキリヌーク。

キリヌーク

出す刃先の長さを最初に設定する必要があるのと、自分の力加減を把握するまでは少し大変だけど、コツをつかめば大丈夫!

ふたば
ふたば

私はやや力を入れないと1枚目もうまく切れてないことが多いので、なるべく力入れてカットするようにしています!

するとホラ、こんなふうにペロンとめくれちゃいますよ!

コピー用紙をハサミで切って糊付けして…とするよりはラクだなと私は感じています。


 

来年は日付けシートを自作

…してみたいな、という願望です(笑)
無料有料関係なく、かわいい日付けシートを探す旅も楽しいんですが、自作する手もあるなと思ったのです。

ふたば
ふたば

webデザインの勉強で、イラレやフォトショップは一応使ったことあるし、せっかくソフトも購入したことですしね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました