【Mac】急にプリンタが印刷できなくなった!が無事に解決した方法

Web制作

エクセルで家計簿やらテンプレートやらを自作するのが好きな私は、プリンターも頻繁に使います。

また新たに献立シートを作成し、さて印刷するぞっといつもの調子で接続してみたら、、、あら、何かおかしい。

つい最近まで普通に印刷できていたのに、なぜか通信エラーになりました。

プリンタはEPSONのPX-046Aです

うちのプリンタは何故かWi-Fi接続が不安定で、いつもUSB接続だったので通信がおかしいってことはないと思うんだけどと思いつつ、USBの接続部分を何度もチェック。付けたり外したりしながら、しっかり嵌め込んでもダメ。

EPSONのページの通りにやってみましたが、

よくある質問(FAQ)|エプソン | 突然プリンターが無反応で印刷できなくなりました。どうすればいいですか? 通信エラーやオフラインと表示される。 通信の設定がうまくいかない。
いままで印刷できていたのに、突然プリンターが無反応で印刷できなくなった場合、コンピューターやスマホとプリンターの接続に問題が発生している可能性があります。 当コンテンツでは、印刷データが送信できない場合の通信復旧に関するご案内をいたします。

これでもうまくいきません。

ひょっとして
MacOSをアップデートしたから?
セキュリティソフトESETとの兼ね合い?

何はともあれ、こないだまで印刷できていたということは、OSアップデートが影響しているのかもしれない。

ちなみに私のOS環境は、
macOS Big Sur(11.6)
です。

検索しまくった結果、同じエラーに陥っている事例を見つけ、私もやってみたら無事に回復できました!

macOSでの印刷回復できた方法

やってみたら簡単なんだけど、アンインストール再セットアップ再起動、という工程が自分的に面倒だったんですが、無事回復できたのでよかったです!

1.プリンタドライバーのアンインストール

まずEPSONのドライバーをアンインストーラーをダウンロード。自分の型番が対象になっているか、念の為チェックしてくださいね。

Uninstaller|ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン
ドライバー・ソフトウェアダウンロードページです。日本国内のEPSON(エプソン)製品にアフターサポートに関する公式サイト。

アンインストールする際、他のアプリケーションが開いていると先に進めませんでした。パソコンの電源は切らなくてもいいけど、アプリケーション(エクセルとか)は終了しておくといいですね。


プリンタードライバーのみチェックでOK!

2.プリンターを再セットアップ

そして必要なソフトウェアをダウンロードし、再セットアップします。

Epson Setup Navi

これで結果オーライ!と思いきや、セットアップ中にも再び通信エラーの文字が…

うーん。。これはどうしたものか。。。

 

3.パソコンを再起動

頭を悩ませ、はっと気づき、念の為PCを再起動!
印刷してみたら、いつものようにプリンターが「ガガガ」という音を発して無事に印刷できました!

主婦かほさん
主婦かほさん

というか最初からPCを再起動しておけば済んだだけの話では…

Macで急にプリンターが印刷できなくなった時の対処法

もしかすると、プリンタドライバーのくだりは不要でOSアップデートした後に再起動するだけでよかったのかもしれません。

でも結果的に、またプリンターが使えるようになったのでよかったです!

ふたば
ふたば

インクのストックもたくさんあるから、プリンタ買い替えにならなくて安心した~

プリンタが急に接続エラーになったときは、

  1. 接続状況を確かめる(有線or無線どちらも)
  2. PCを再起動する
  3. プリンタドライバーのアンインストール&再セットアップ

この順番でやってみるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました