アラフォー主婦でも夢を叶える!独学でwebデザイナーへの道のり(随時更新)

プログラミング学習

こんにちは、ふたばです!

妊娠前まではIT企業でエンジニアとして働いてきた私。

その後、派遣で事務職したりブログやライティングなど、育児と家事の合間できる仕事をしてきました。

けれど去年、夫が脱サラして収入激減…

今は耐える時だっ!と、私もパート勤めをしながら頑張って来ましたが、赤字家計が続き、まもなく貯金が尽き果てようとしています…

夫は「扶養内で働いてほしい

と言ってますが、私は正直、

夫婦で稼がないと意味ないーーー!!

と思っています。

だって夫、脱サラしてフリーランスだから。今でも収入不安定なのに、今後何があるかわかりません。

なので正社員以上の収入を目標に、webデザイナーを目指すことにしました!

アラフォー主婦にどれだけの需要があるかわかりませんが、やるっきゃない!!

ということで
前置き長くなりましたが、この記事ではアラフォー主婦が、独学でwebデザインやweb制作で成長していく道のりについて、随時更新しながら記録していきます。

独学でwebデザインを学ぶ〜Udemy〜

IT企業での実務経験があるものの、デザイン系は無知の私。

まずwebデザインについて色々と調べてみましたが、そもそもデザインに苦手意識があるせいか、チンプンカンプン。

もっとちゃんとした教材が良いのかも!と思って、Udemyでセール中の動画教材を購入しました。

Udemyとは?
学びたい人、教えたい人が集まるオンライン動画学習プラットフォーム。
先生となる人は講義動画を販売して収入を得られるし、
教わりたい人は動画を購入して自分のペースで勉強できるという、Win-Winなサービスなんです!



私、最初はワクワクもあったけど、やっぱり難しい…💦

自分で講座を選べるのがUdemyの良いところでありメリットなんだけど、同時にデメリットでもあると思う。自分のレベルに合う講座を見つけるのって、慣れてない人には難しいと感じました。

で、講座途中で挫折…

独学でwebデザインを学ぶ〜Progateとドットインストール〜

無料でプログラミングを独学するといえば、有名なのがプロゲートとドットインストール。(どちらも途中から有料です)

プロゲートはプログラミング用のエディタ(コードを打ち込む専用ツール)を準備する必要がなく、手軽に取り組むことができます。

ふたば
ふたば

サイトの雰囲気もキャラクターも可愛くて、まるでプログラミングのゲームみたい。

ドットインストールは、エディタを準備するところから学べて、プロゲートより本格的な感じ。動画で学びながら一緒にコード書いていくので、より気が引き締まります。

ただどちらも途中から有料になるんですよね。もっとも、他のオンライン教材やスクールに比べればかなり安いんですけど。

でもどうせお金を払うなら、もっと効率良く学びたい!と、講座やオンラインスクールを比較検討しました。

独学でwebデザインを学ぶ〜デイトラ〜

私が現在受講しているのが

#デイトラweb制作コース

初級、中級、上級とそれぞれ30日で学べて、スラックというチャットツールで講師陣(メンター)に質問もできるというオンライン教材です。

以前はTwitterで30日間の課題を無料公開してたらしいです!有料とはいえ他のスクールよりとってもリーズナブルだし、すごく評判が良いのが決め手でした!

メンターに質問できるのもデイトラの魅力のひとつなんですが、コミュニティやネット上での絡みが苦手な私は、完全に見る専門です…^^;

でも自分のつまづいてるところのキーワードで過去の質問を検索して、参考にしたりできるからすごく助かってますよ!

今は初級(HTMLとCSS)を終えたところなんですが、まだまだコーディング実践不足なので、模写もしゃやっていきます。

独学でwebデザインを学ぶのはやめて、オンラインスクールに

デイトラweb制作コースの中級に入ったところで、なんだか先行きが不安になってきました。将来、本当に仕事につながるのかとか、20代や30代前半ならまだしも、40前のweb業界未経験者なんて、無理なんじゃないかという不安です。。

主婦かほさん
主婦かほさん

まだデイトラ終わってないのに時期尚早じゃない?!

ふたば
ふたば

そうなんだけど、気持ちばかりが焦ってしまって。

で、結局自分はどうしたらいいのか悩んだ結果、

 
 

オンラインスクールで学ぶことにしました!

と言っても、講師とのやりとりは回数制限ありのチャットのみなので、半分独学のようなものです。

数あるオンラインスクールから私が選んだのは、女性向けの某プログラミングスクール。どこなのかは、もう少し勉強を続けてから公開したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました