アラフォー主婦でも夢を叶える!独学でwebデザイナーへの道のり(叶わず終了)

WordPress
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ふたばです!

妊娠前まではIT企業でエンジニアとして働いてきた私。

その後、派遣で事務職したりブログやライティングなど、育児と家事の合間できる仕事をしてきました。

けれど去年、夫が脱サラして収入激減…

今は耐える時だっ!と、私もパート勤めをしながら頑張って来ましたが、赤字家計が続き、まもなく貯金が尽き果てようとしています…

夫は「扶養内で働いてほしい

と言ってますが、私は正直、

夫婦で稼がないと意味ないーーー!!

と思っています。

だって夫、脱サラしてフリーランスだから。今でも収入不安定なのに、今後何があるかわかりません。

なので正社員以上の収入を目標に、webデザイナーを目指すことにしました!

アラフォー主婦にどれだけの需要があるかわかりませんが、やるっきゃない!!

ということで
前置き長くなりましたが、この記事ではアラフォー主婦が、独学でwebデザインやweb制作で成長していく道のりについて、随時更新しながら記録していきます。

スポンサーリンク

独学でwebデザインを学ぶ〜Udemy〜

IT企業での実務経験があるものの、デザイン系は無知の私。

まずwebデザインについて色々と調べてみましたが、そもそもデザインに苦手意識があるせいか、チンプンカンプン。

もっとちゃんとした教材が良いのかも!と思って、Udemyでセール中の動画教材を購入しました。

Udemyとは?
学びたい人、教えたい人が集まるオンライン動画学習プラットフォーム。
先生となる人は講義動画を販売して収入を得られるし、
教わりたい人は動画を購入して自分のペースで勉強できるという、Win-Winなサービスなんです!

 

私、最初はワクワクもあったけど、やっぱり難しい…💦

自分で講座を選べるのがUdemyの良いところでありメリットなんだけど、同時にデメリットでもあると思う。自分のレベルに合う講座を見つけるのって、慣れてない人には難しいと感じました。

で、講座途中で挫折…

スポンサーリンク

独学でwebデザインを学ぶ〜Progateとドットインストール〜

無料でプログラミングを独学するといえば、有名なのがプロゲートとドットインストール。(どちらも途中から有料です)

プロゲートはプログラミング用のエディタ(コードを打ち込む専用ツール)を準備する必要がなく、手軽に取り組むことができます。

ふたば
ふたば

サイトの雰囲気もキャラクターも可愛くて、まるでプログラミングのゲームみたい。

ドットインストールは、エディタを準備するところから学べて、プロゲートより本格的な感じ。動画で学びながら一緒にコード書いていくので、より気が引き締まります。

ただどちらも途中から有料になるんですよね。もっとも、他のオンライン教材やスクールに比べればかなり安いんですけど。

でもどうせお金を払うなら、もっと効率良く学びたい!と、講座やオンラインスクールを比較検討しました。

独学でwebデザインを学ぶ〜デイトラ〜

私が現在受講しているのが

#デイトラweb制作コース

初級、中級、上級とそれぞれ30日で学べて、スラックというチャットツールで講師陣(メンター)に質問もできるというオンライン教材です。

以前はTwitterで30日間の課題を無料公開してたらしいです!有料とはいえ他のスクールよりとってもリーズナブルだし、すごく評判が良いのが決め手でした!

メンターに質問できるのもデイトラの魅力のひとつなんですが、コミュニティやネット上での絡みが苦手な私は、完全に見る専門です…^^;

でも自分のつまづいてるところのキーワードで過去の質問を検索して、参考にしたりできるからすごく助かってますよ!

今は初級(HTMLとCSS)を終えたところなんですが、まだまだコーディング実践不足なので、模写もしゃやっていきます。

独学でwebデザインを学ぶのはやめて、オンラインスクールに

デイトラweb制作コースの中級に入ったところで、なんだか先行きが不安になってきました。将来、本当に仕事につながるのかとか、20代や30代前半ならまだしも、40前のweb業界未経験者なんて、無理なんじゃないかという不安です。。

主婦かほさん
主婦かほさん

まだデイトラ終わってないのに時期尚早じゃない?!

ふたば
ふたば

そうなんだけど、気持ちばかりが焦ってしまって。

で、結局自分はどうしたらいいのか悩んだ結果、

オンラインスクールで学ぶことにしました!

と言っても、講師とのやりとりは回数制限ありのチャットのみなので、半分独学のようなものです。

数あるオンラインスクールから私が選んだのは、女性向けの某プログラミングスクール。どこなのかは、無事に卒業してから公開したいと思います。

 

(2021.7.31追記)
Photoshopを使った簡単なWebデザインや、初級程度のHTML、CSSについて学習していますが、わかったことが一つ。

自分にはデザインは向いてなさそう!

Photoshopを触って少しずつデザインを完成させていく過程が苦痛だったのです^^;

オンラインスクールでWeb制作を学びながらの就職活動

(2021.9.19追記)
WordPressを使ったWeb制作(サイト作り)を実践しつつ学習しつつ…という現在の状況ですが、

ふたば
ふたば

ほんっとーーに収入が少なすぎてマズイ!!貯金が底をつきそうです。。

HTMLとCSSのレベルはまだ不安もついてきますが、とりあえず就職活動もしています。

ただ、、、Web制作・Webデザイン・Webコーダーって、ほぼ「実務経験〇年以上」が必須条件になっている!!それでも諦めずにポートフォリオ送ったりもしているんですが、書類選考で落ち続けていて、凹みまくり。。

ふたば
ふたば

そりゃそうだよな〜私が採用担当だとしても、未経験(独学)のアラフォーおばさんは取らないと思うし。

未経験からWeb制作を仕事にした人の経験談を調べていると、とにかく営業しまくり!知り合いに作らせてもらう!とか行動力が半端なくて、それが私にないモノだなぁ。。と思うのですけどね。自信がなくて前に進めない状態です。。。

追記:夢は諦めた

熱意が続かないのが私の弱点…というか飽きっぽいというか。

書類選考で落ちることがほとんど。たまにオンライン面接に進んでも、いろいろ突っ込まれて自信のなさが前面に出てしまい、8社落ちたところで諦めました。

8社で諦めるなんて早いのかもしれないけど、あんなに燃えたぎっていた熱い気持ちが消えてしまった。

////////////////////////////////////////////////

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

WordPress
スポンサーリンク
ふたばをフォローする
ふたばの家計簿手帳

コメント