鶏肉は外国産でも安全らしいけど国産を買っている理由

鶏肉は国産がいい 家計管理

食費を抑えたい。でも食の安全にもこだわりたい。その狭間でいつも揺れています。

食品の値段ってピンからキリまでありますよね。果たして元が取れているのか原価が気になるくらい激安なものから、安全安心なのはいいけど高価なうえに少量でコスパが〜というものまで様々。

食費を抑えるならとことん下げられるかもしれませんし、我が家も物によっては「たまにはしょうがない」精神で買うこともあります。

でも「これだけは国産じゃなきゃ!」という食品もあって、その一つが鶏肉です。実は外国産もそんなに危険ではないという情報もあるんですが、我が家では鶏肉は国産をと決めています。

外国産の鶏肉は安くて悪いは嘘?

鶏肉

私の近くにも、何を選ぶにしても「国産を!」という人がいます。でも本当に国産は安心で、外国産はよくないのでしょうか?例えばスーパーなどでもよく見かける輸入鶏肉というとブラジル産ですが、安い=悪いの方式は当てはまるのでしょうか。

外国産の鶏肉が安い理由

外国産の鶏肉がなぜ安いかというと、以下のような理由があげられます。

  • 土地が広大で生産量が多い
  • 土地が広大でエサとなる穀物が安い
  • 人件費が安い
  • 大型船舶による大量輸送で輸送費が安い

このように単価を安くできる条件が揃っているから、日本でも安く販売できるんですね。それなら何も悪いことないじゃないか!と思ってしまうけど、大量に生産するということはデメリットもあるんです。

外国産の鶏肉が悪いと言われる理由

効率よくたくさんの鶏肉を生産するために早く成長させるためのホルモン剤を使ったり、病気を防ぐために抗生物質を使ったりしているというのは聞いたことがあるかもしれません。これらの薬剤は発癌性や心臓疾患の恐れがあるなど、食べた人間の身体に影響が出てくるのだと専門家は言っています。


「鶏肉に使われる抗生物質は、人間の腸内細菌叢(腸内フローラ)を破壊する可能性が示されています。また、抗生物質を投与された鶏肉は、肥満や糖尿病(1型)、ぜん息、アレルギーなどを引き起こす恐れもあるほか、自閉症、アルツハイマー病、パーキンソン病の発症にも関与していると指摘する研究者もいます」
(参照:https://news.infoseek.co.jp/article/moneypost_826559/?p=2)

最近でいうと、輸入した冷凍鶏肉に新型コロナウイルスが付着していた事例もありました。これは劣悪な環境で生産していることの表れであることがわかります。
もちろん全ての外国産鶏肉が悪いというわけではないでしょうし、薬品を使っているのはデマだとする統計も出ているから、どちらを支持するかは人それぞれです。

国産の鶏肉も安くて美味しい

ローストチキン

私は舌に自信があるほうではないので、外国産鶏肉も国産鶏肉も味の違いはさほどわかりません(外食や惣菜などは外国産ですよねきっと)。

ブラジル産鶏肉は臭い!という人もいるようですが、国産鶏肉でも古くなったりすると臭うこともあるから、要は鮮度や管理の仕方なのかなと思います。国産鶏肉だって「めちゃくちゃ高っ!」ということはないし、スーパーの特売日を狙えば100グラム86円とかで売っています。

外国産鶏肉と国産のコスト面を比較

そういえば外国産鶏肉っていくらだっけ?と思って調べてみました。業務スーパーのブラジル産鶏肉は、2kgで753円(2021年8月現在。地域によっては598円という店舗も!)

つまり100グラムあたり38円くらいですね。

  • ブラジル産:100gあたり38円
  • 国産:100gあたり86円

価格面だけを見ると、圧倒的にブラジル産鶏肉に軍配が上がります!先述の薬品云々のことが気にならなければ、私もブラジル産を買ってたかもと思うほど。

国産なら絶対安心?

ここまで書いてきて、じゃあ国産ならいいのかということになりますが、国産でも成長促進剤が使われている農場も多いので、絶対とはいえません。

ただし衛生環境とかそういう面で、国産のほうがちゃんとしてるのかもしれないと思って国産鶏肉を選んで買っています。ちゃんとした国産肉も驚きの低価格 で買えるところもあるし、選択肢の幅を広げていくといいのかなと思います。

鶏肉は外国産より国産のほうが安心度が高い!

我が家はまだ子供たちが小さいので、国産でも量が間に合っています。男の子3人だし中高生になったらコスパを求めるかもしれないし、その時の家計状況によって自分の価値観も変わってくるので、今のところは外国産より国産鶏肉をって感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました