Macでエクセルのアップデートしたらフォントが消えた!復活法は?

WordPress
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家計簿や手帳は、オリジナルのフォーマットをエクセルで作っています。

自作のフォーマットは、なんといっても色や配置などを自在にできるのがお気に入り。

フォントは「クレー」というのを使ってるんですが、これもまたスッキリしていて家計簿のほうで愛用中です。

美しい……♡

特に日本語が素敵です…♡教科書体よりちょっと柔らかい感じがツボ!

Microsoft Office 365を使ってます

私はMicrosoft Office 365を使っています。
毎月1300円ほど支払っています。

Mac専用のExcelソフトを買うことも検討したけど、バージョンがどんどん古くなっていきますよね。
そのうち無償アップグレードやサポートもなくなることもあります。

そうなると、数年後にまた新しいバージョンを買い直さないといけなくなるんです。

どうせなら、常に最新版でセキュリティもしっかりしたのを使ったほうがいいかなーと思って、月払いのほうを選びました。

 


Excelと似た表計算ソフトで、NumbersとかGoogleスプレッドシートも使ってみたけれど、勝手が違うというか、長年Excelに慣れてきたもので使いにくいんですよね……。ショートカットキーとか、計算式とか。
やっぱりExcelがいい!

 

 

Microsoftのアップデートをしたらフォントが消える?

更新プログラムの確認は「自動チェック」に設定しているので、Microsoft Office 365が自動で、最新版があることを教えてくれます。

もしここを「手動チェック」を選択していたら、自分で更新プログラムを確認する必要があります。
また「自動的にダウンロードしてインストール」を選択しないのは、自分の都合でアップデートできるからです。(例えば今すぐエクセル使いたい時に、勝手にインストール始まってたらエクセル立ち上げられませんよね)

 

そして
「最新版が出てるよ、アップデートする?」
てな感じで聞いてくれるので、あとは手動で更新プログラムを「インストール」か「キャンセル」をポチッとするだけ。

 

私は毎回ではないけど、3〜4回に1回くらいのペースでインストールしています。
(リリースされたばかりのバージョンをすぐインストールするのではなく、少し様子を見ます)

 

で、ですね、このときExcelのアップデートがあったら、フォントが消えてしまうことがあります。
全てのフォントではなく、私が愛用している「クレー」が表示されなくなるのです。

 

バージョンアップ後、エクセルを立ち上げたら……


えっ!なにこれ、フォントがおかしい!

フォントのリストボックスには「クレー」って表示されてるのに、

 


フォント一覧から、クレーが消えとるやん!!

この問題が2回起きたので、今後のためにも記事に残しておきます。

 

クレーフォントをExcelに復活させる方法

いつも使っているフォントは、Macの「Font book」に管理されています。
このアイコンを開いて……

 

復活させたいフォントを選びます。
「すべてのフォント」でも「コレクション」からでもどちらでもOKです。

そして「ダウンロード」をポチッ。
これだけです。

 

あとはエクセルを再起動すれば……

お帰り、クレー!!

無事元どおりになって、一安心です。

 

 

そのほかの方法もあるみたい

私は2回とも、このやり方で解決しましたが……

もしこれでもダメなら、

  • Macをセーフモードで起動し、フォントキャッシュを消す
  • Excelのバージョンを戻す(Office for Macのソフトを使っている場合)
  • Mac OSをアップグレードする

マイクロソフトコミュニティのこの質問を参考に)

など、方法はあるようです。

 

最近はExcelをアップデートするたびにこの事象が起きてるので、ちょっと不安も残りますが、復活できる!ということで今回は一旦、終わります。


ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

WordPress
スポンサーリンク
ふたばをフォローする
フタバノート

コメント