体調管理ノートは100均より無印!書き方テンプレート【女性向け】

手帳ノート術

自分の体調に目を向けたいという気持ちで、専用の体調管理ノートを始めてから1年以上が経ちました。

いつもの手帳に書きとめてもいいけれど、月単位・年単位で見返すのには専用ノートが適しています。

私の体調管理ノートは無印良品のもの。手に収まりやすいA6サイズで、ちょっとした記録をするにはちょうどいい大きさです。

そんな体調管理ノートにどんなことを書いているのか、項目や書き方についてご紹介します。

体調管理ノートの書き方テンプレート

私の体調管理ノートの書き方は、横軸に日付、縦軸に項目を並べています。
体調管理ノート
(乱雑ですみません…)

書いている項目は

  • 月経周期
  • 睡眠記録
  • 頭痛記録
  • 体重、BMI、体脂肪率
  • お通じ
  • メモ

月経周期

月経周期は月経日を丸で囲って識別化。
今月は7日間あったな、とか
今月は5日間と短かったな、とか
些細なことにも気付きやすいです。

また日数を書くだけじゃなく、痛みのあった日にメモを入れられるよう枠を広めにとっています。

睡眠記録・頭痛記録

睡眠記録は、前日の就寝時間と今日の起床時間を書き、何時間睡眠したかを記録。

私は頭痛持ちなので、睡眠時間の長さによって変化があるかもしれない、と思っていたんですが結果分からず(汗)

頭痛記録には、鎮痛剤を何錠(何回)飲んだかを記録し、その日の頭痛の重さを示すようにしています。

年に何回か寝込むほどひどい時があり、そういう非常事態はメモ欄に書き込むことも。

体重、BMI、体脂肪率

たまたま我が家の体重計がBMIや体脂肪率まで測れるものだったので、3項目入れました。

体重の増減はそこまで波がないので、グラフなどは作っていません。

BMIや体脂肪率を含めることで、体重以外は気にも留めてなかったけど、ほんのちょっぴり意識するようになりました。

お通じ

お通じはそのままの意味です。
お通じがなければ×、まぁまぁなら○、よく出たなら◎という感じ。

このテンプレートはダウンロードできます。私の項目そのままですが、よければ是非ご活用ください。

著作権は放棄していませんので再配布はおやめくださいね。

体調管理ノート、手書きのほうが自由度広がる

テンプレートを貼り付けておいて何ですが(笑)私は今年から手書きでテンプレートを作っています。

なぜなら、方眼ノートを使っていてグラフを書くのに都合が良かったから。

あと手書きのほうが、細部までやりたいようにできるんですよね。

それで今年から、睡眠記録の部分が変わりまして。
前日の就寝時間〜今日の起床時間
までをマーカーで塗って、睡眠時間がよりわかりやすくなりました。
体調管理ノート手書き

(乱雑ですみません…(2回目))

手書きだとテンプレートを貼ってノートが膨れることもないし、もっとスッキリするのもメリットですね。(実際、ノートの前半は膨れています)

体調管理ノートは100均より安い無印良品

無印A6ノート
体調管理ノートは、さっと開いて書き込める小さめサイズが使いやすいです。

私の使っているA6サイズは、1冊70円という安さ。

100均で3冊セットの商品に比べると高いけれど、見た目・紙質・開きやすさの三拍子が揃った無印良品のノートがおすすめです。

無印ノート、シンプルさはお墨付き

無印良品って、追求されたデザインと、長年愛されてきた定番アイテムが多く「間違いない」ですよね。

無駄を一切省いたシンプルさで、どう育てていくかはユーザーしだい(ノート一つに”育てる”ってのはおかしいかもしれないけど)なのが魅力です。

無印ノート、紙質も申し分なし

「裏うつりしにくい」と謳われているような商品もありますが、このA6ノートは特にこだわりない普通の紙素材。

でも無印のノートって、するするペン先が走りやすい、書きやすさがある気がします。

いろんなメーカーから書き味にこだわったノートや手帳が出ていますが、そこまで劣らないんじゃないかと思う。

コスパを考えれば十分すぎると思える紙質です。


無印ノートは開きやすい

糸で綴じるタイプのノートなので、どのページも開きやすくストレスを感じにくい製本です。

開きやすい=書きやすい

どのページも同じように開くから、コピーしたテンプレートを貼り付けやすいのもメリットかもしれません。

さらに無印ノートは安い

1冊70円というA6ノート、100均のセット商品に比べると高いかもしれませんが、質やデザインも合わせたトータルで見ると、無印良品のほうに軍配が上がります(私比)。

さらに無印良品のネットストア限定まとめ買いにすれば、10冊セットで660円(税込)とさらにお得に!

気軽なメモノートとしてストックしやすいですね。

 

ちなみに方眼や書きやすさという点で言えばMDノートも◎!

ですがちょっと私にはページ数が多すぎました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました