ポイ活で貯めたポイントを投資した結果

ポイ活
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どーも、ポイ活でちまちまポイント貯めるのが趣味な主婦です!

2022年9月から、ポイ活で貯めたポイントで投資しています。

ポイントだからおまけみたいなもんで、ゆるーく取り組めるのがいい感じ。

投資ね・・・勉強しようとしてもすぐ眠くなっちゃって(爆

そういう私には、ポイントで投資くらいがちょうどいいのかもしれません(笑)

スポンサーリンク

楽天ポイント運用

今回のメインではないんだけど、まず私が一番気合い入れて貯めてるのが楽天ポイントなんで、こっちから書いていきます。

楽天ポイントでも投資体験みたいなのができて、それが「楽天ポイント運用」。

  • アクティブコース
  • バランスコース

の2コースから選べて、運用のやり方を覚えていきます。

楽天証券では他にもいろんなコースがあるけど、ポイントで少額だしってことで、選択肢が少ないのも好き。

ふたば
ふたば

今のところ3,882ポイントを運用していて(少なっ!)運用益 +17.6%でした。

スポンサーリンク

楽天ポイント利息

楽天のポイントをお得に活用するサービスがもう1つあって、それが「楽天ポイント利息」。

銀行口座みたいな感覚で、ポイントを預けておけば利息がついていきます。

投資よりもリスクがなく、安心して増やせるのが嬉しいですよね。

銀行よりも利率が良いのも最高なメリット。

 

ふたば
ふたば

今のところ7,610ポイント。うち、10ポイントが利息で付与されています。

トラノコ投資

トラノコっていう、「おつりで投資」をうたうアプリを使っています。

少しでも投資の勉強になったら・・と思って始めたんだけど、全然身についてない(笑)

ただただ、増えてってるからいいかな〜♪という軽い気持ちでやっています。・・・本当に投資に向いてないわ^^;

 

今のところ、運用残高26,187円

うち、ポイ活で貯めたポイント24,759円分

プラス、トラノコ内で動画視聴したりクイズやアンケートに答えたり、5000歩以上歩いたら1ポイントもらえる「トラノコポイント」というのがあって、それが605円分。

 

ふたば
ふたば

計算すると、+823円(運用益 +4.4%)

なかなかいい感じじゃないでしょうか♪

 

 

ただ、トラノコアプリのデメリットとして、月額がかかるのよ…300円…(運用代行の手数料)

それ考えるとマイナスだわ

じゃあ月額の元を取れるのは?

調べてみたら、投資額30万円以上になった頃かららしい。ということは、長期投資必須ですね。

 

ただ、トラノコは他の投資会社と比べて運用報酬が低め設定されているから、投資額が増えるほどお得になる仕組みです。

最初の3ヶ月間は無料なので、お試しでやってみるという手もありますよ。

実際、私も3ヶ月間だけのつもりでいたので^^そしたら、なかなか良かったので続けてます。

 

まー、ポイントですからね!

おまけのようなものだし、細々と長期で続けていくつもりです^^

 

ポイ活で貯めたポイントは少額だから換金してもあっという間になくなっちゃうし、それなら投資で増やしていくのも楽しいですよ!

 

楽天ポイントは1ポイント=1円だから、使いたい時に引き出せるのも助かります♪

////////////////////////////////////////////////

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ポイ活
スポンサーリンク
ふたばをフォローする
ふたばの家計簿手帳