アメブロの障害ヤバすぎでしょ!辞めどきなのか?

在宅ワーク
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここ最近、アメブロに力を入れておりました。

アメブロって稼げない、オワコン、みたいに言われてるけど本当のところはどうなのかなって思って、ちょっとやってみようかという気になったのです。

気合い入れてマニュアルなんかも買ってしまって(まんまとハマってしまった・・・!)本腰入れようか、としていた矢先、あのヤバイ障害が発生

アメブロが、というか他人(他社)のプラットフォームを使ってのブログは、やっぱり危険性があるなと感じてしまった。

スポンサーリンク

知らない赤の他人の管理画面がモロ見え

障害が発生したのは13:50となっていましたが、私が確認したのは15時前でした。

アメブロの管理画面に入ったら、見覚えのないアカウントや記事が。自分のものではなく、赤の他人のアカウントでした。

 

え、何、どういうこと?

びっくりして再読み込みしてみると、また別のアカウントの管理画面になりました。

知らない人の管理画面なので、あちこち触るわけにもいかず、何度かリロード繰り返すけど自分のアカウントには戻らず。

慌ててアメーバに問い合わせフォームで状況を送った後、アメブロスタッフブログのコメント欄を見て、自分と同じ現象に陥ってる人が何人もいることに気づきました。

その中には、

  • 過去の記事が全て消えた(消された?)
  • アメンバー限定記事を勝手に公開されるのではと不安

というコメントもあり、悪人に利用されたら大変だぞ・・と状況の深刻さがわかります。

ほとんどのブロガーさんが、他人の管理画面の中をじっくり見たりいじったりはしないはずです。でも、たまにいますよね。他人のスマホを勝手に見たりする人。

 

ふたば
ふたば

私も学生時代に「ゲームさせて」と私のスマホを使い、隠れてメール読んでる友達がいました…。(←画面見ながらニヤニヤしてたので発覚)

そういう一部の人間がいるから、不安にもなります。

そもそも管理画面なんて、個人情報だらけなのに!

もちろんシステムに障害があることは、IT系で働く私もよくわかります。思ってもないところでバグが出ることなんて、あってはならないけど起こってしまうものだから。

スポンサーリンク

アメブロ以外のサービスでも障害の可能性

さらに追記により、不信感は増大してしまいました。

調査の結果、特定のケースでブログ以外のAmebaアカウントでログインして利用できるサービスでも同事象が発生した可能性があることがわかりました。

(https://ameblo.jp/staff/entry-12805146958.html)

つまり、ドットマネーなどの「Amebaアカウントでログインして利用するサービス」も他人に漏れている可能性があるってこと!!

ドットマネーって、いわばお金みたいなものじゃないですか。私はほぼ稼げてないけど、アメブロでの収益をドットマネーでもらっている人もいるし、

私もポイントサイトで貯めたポイントをドットマネーに交換することあります。

もう、一気に不信感でいっぱいになってしまいました。

今後アメブロ全く使わない・・ってことはないかもしれないけど、やっぱり自分で作ったWordpressブログのほうが安心かな、と思いました。

ふたば
ふたば

ちなみに私は、WordPressやるべし!ここから申し込んだら云々〜みたいなレクチャーはしておりませんのでご了承ください ( ´θ`)ノ

////////////////////////////////////////////////

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

在宅ワーク
スポンサーリンク
ふたばをフォローする
ふたばの家計簿手帳