iPhoneでアプリの名前を変えたら家計管理しやすくなったよ

家計管理
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家計管理が思うようにいかない…

そんな悩みありませんか?

 

簡単なアプリを使ったら解決するかもしれませんよ!

 

私、先月から紙の家計簿とアプリとを併用するようになって、なかなかいい感じなのです。

 

それは簡単な家計簿アプリを使う方法なんですが、簡単なアプリって、名前までシンプルで重複することも…。

パッと見た目じゃ分かりにくいから、アプリ起動する前に一瞬考える時間が必要なんですよね。それがちょっともどかしい。

だから裏ワザ使っちゃいました!

スポンサーリンク

iPhoneでアプリ名を変える手順

色々なアプリを試してきて、いま使っているアプリはこの2つ。

シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳の家計簿(かけいぼ)

シンプル家計簿 – 人気おこづかい帳の家計簿(かけいぼ)
開発元:Komorebi Inc.
無料
posted withアプリーチ

家計簿おとなのおこづかい帳

家計簿おとなのおこづかい帳
開発元:Masaki Hirano
無料
posted withアプリーチ

それぞれ

  • シンプル家計簿→クレカ利用管理
  • おとなのおこづかい帳→やりくり費管理

として使ってるんですが、待ち受け画面のアプリ名が両方とも「家計簿」なのですよ(笑)

アイコンで覚えたらいいかもしれないけど、ちょっとややこしい。

 

だからと言って、アプリアイコンの表示名を直接書き換えることはできないので、サクッと裏ワザ使っちゃいますよー!

アプリアイコンのスクショを撮っておく

まずやっておくべきことは、アイコンのスクショ撮っておくこと。

できるだけ画面いっぱい、大きめで撮っておくのがコツです。

ショートカットアプリを使う

iPhone標準のショートカットアプリを使います。

ちょっと使い方が分かりにくかったので、簡単に手順を説明していきますよ。

①ショートカットアプリを開く

②任意のショートカットを作る

右上のプラス「+」をタップします。

 

Appを開くをタップしてアプリを選びます。

 

上の薄文字「Appを開く」をタップすると名前の変更ができるようになります。

③下の「i」マークをタップ

④ホーム画面に追加

⑤アイコンタップして写真を選ぶ

ここで、先ほどスクショ撮っておいたアイコン画像を選びます。

待受画面のアイコンが一目でわかりやすくなった

これで完成です!

文字でも判別しやすくなって、劇的に使いやすくなりました。

スポンサーリンク

日々の家計簿はアプリでサクッと済ませちゃう

これまではエクセル開いたり、ノートを開いて書き込んだりという家計簿をつけていて、それでも「まあ大したことない簡単作業だから」と思っていたんです。

ところがそれだけでは、満足のいく家計管理にはなってませんでした。

大事なのは

  • 今月、今の所いくら使っているのか
  • 今月の予算に対し、あといくら使えるのか

瞬時に把握できることだったからです。

 

エクセルなら計算式入れるだけとはいえ、フォーマット変えないといけなかったし

手書きならいちいち計算しないといけない。

 

それがアプリを使えばいとも簡単に

  • 今月使ってる金額(費目別に)
  • 今月の予算残

が把握できるようになって、無駄遣いが減りました!

 

多機能な家計管理アプリは使いこなせずだったけど、シンプルな家計管理アプリなら簡単です。

ふたば
ふたば

習慣化しやすくなって、一石二鳥でしたよ♪

////////////////////////////////////////////////

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計管理
スポンサーリンク
ふたばをフォローする
ふたばの家計簿手帳