コープ宅配を再開したメリットとデメリット【在宅ワーク主婦】

さばの南蛮漬け 家計管理
aiu

双子が赤ちゃんだったころ、買い物に出るのも大変だったのでコープ宅配を利用していました。

でも普通のスーパーで買うのに比べると、やや割高感があって、しばらくすると利用を辞めていたのですが…

最近になって在宅での仕事に専念するようになったので、またコープ宅配を再開しました。

コープ宅配は便利だし、食の安全性もそこそこ意識されていて安心して買い求めることができます。

結論から言うと、コープ宅配をもう一度使い始めて良かったと感じています。

コープ宅配を再開したメリット

さばの南蛮漬け

今週届いて美味しかったのが「骨までさばのレモンソース仕立て」。要するに南蛮漬けですが、スライスした新玉ねぎとの相性抜群!

 


 

コープの宅配って、限られた人だけが使うイメージでした。

  • 買い物に行く時間がないほど忙しい人
  • 子供が小さく、買い物に行くのが大変な人
  • 車などの移動手段がない人

実際に私も、幼い子供を3人連れて買い物する気力がなかったことが、コープ宅配を利用するきっかけでした。

ふたば
ふたば

育児が大変すぎて、自分の身なりを整える暇がなく外出が困難だった…ともいう

今回再開しましたが、子供たちは3人とも小学生になっているので、当然、私一人で買い物に出かけられます。

それでもコープ宅配を再開した一番のメリットは、時間の有効活用です。

スマホでチョチョイと注文しておくだけで、毎週決められた曜日に届けてくれるので、在宅で仕事している主婦にはとってもありがたいと痛感しています。

平日買い物に出かけることは可能ですが、子供が学校へ出かけた間の静かな時間に仕事を進めておきたいのが本音です。

あと私の地域のコープは、未子が小学生のうちは配達手数料が割引になるのも決め手でした!

ネットスーパーよりコープ宅配なのはなぜ?

今やネットスーパーや安心安全食材など、食材宅配のサービスはすごく多いですよね。
オイシックスなど私も使っているときがありましたが、いかんせん価格がお高めで続きませんでした。

価格の面から言うとネットスーパーが使いやすいと思うのですが、私の住む地域には配達してくれるスーパーがなく…

(車を走らせれば、イオンや西友などは20分圏内にあるんですが)

コープ宅配に決めたのは、単純に選択肢がなかったからです。

正直、食の安全性に関してはイオンなどでもオーガニックブランドを扱っているし、そこまで特筆することではないと感じています。

グリーンコープや生活クラブなどに比べると、買い求めやすい価格設定ですよね。

コープ宅配を利用するデメリット

骨までさば

冷凍品として届き、冷蔵庫内で自然解凍してそのまま食べられる便利さ!よくわからない添加物がないのも安心です。

コープ宅配は、配達の約1週間前に注文するスタイル。ネットスーパーのように「欲しい時に必要な分だけ」と言うわけにはいきません。

なのでどうしても、届いたものに偏りが出てしまったり不足があったりしてしまうのがデメリットだと感じています。

在庫をチェックしながら締切日のギリギリに最終確認するなど気をつけてはいるものの、なかなかうまくいきません。

特に、野菜が足りなくなるんですよね。それに5人家族の食材を1週間分まとめて注文しようとすると、予想以上に量が多くなってしまいます。

これに関しては、不定期でスーパーに出向いて買い足すしかありませんが、自分の目で確認しカゴに入れたり、外出自体が気分転換になったりするので、デメリットが一周してメリットになっているような気さえしてきます(笑)!

コープ宅配を再開する方法

コープ宅配を再開するには、組合員専用の電話番号へ連絡する必要があります。

注文アプリがあるしネット社会なんだから、インターネット上で手続きできたらいいのにな…と思いましたが、直接会話しながらのほうが間違いなどがなくて良いのかもしれませんね。

在宅ワーク主婦にはコープ宅配が便利!

リモートワークや在宅勤務が珍しくない時代になり、なんなら買い物だって平日の好きな時間に出かけられるかもしれません。

が、在宅だからこそ時間を有効に使える食材宅配を利用して、より有意義な日々にしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました