まとめ買いする日用品は家計簿の費目どうする?

家計管理
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日用品はだいたい近所のドラッグストアで購入しているけれど、気に入った商品で身近に売ってないものは、ネットショップでまとめ買いすることにしています。

もしくは、まとめ買いしたほうが単価が安いものもネットで買います。

ふたば
ふたば

環境にやさしい洗剤とか、コンタクトの洗浄液とか

今日は、楽天市場で注文していた商品が届きました。

緑の魔女食洗機洗剤 まとめ買い

食洗機用の洗剤、800gの袋が合計12袋!結構な重さです。

緑の魔女シリーズは、ドイツ生まれのエコ洗剤。手肌にも環境にもやさしい成分で出来ているだけでなく、バイオの働きでパイプの中まで綺麗にしてくれる効果が期待できます。
排水溝のニオイが気にならない!というレビューどおり、我が家でもニオイは気になりません。こまめに掃除しているわけでもないのですが(恥)、バイオがちゃんと働いてくれてるのかも◎


 

前回(7ヶ月前)は10袋セットを購入し、単価が約530円ほどだったのに、

今回は12袋セットで単価が約617円

物価の上昇は避けられませんね。。

もっとも世界的には、物価も収入も上がらない日本のほうが珍しいのだから、こうなるべきなのかもしれないけれど。

支出ばかりが増えていくので、お財布の紐締めつつ収入も上げていきたいですね。。

スポンサーリンク

日用品のまとめ買いは日用品費?

まとめ買いは家計のために少しでも助かるもの。

でもいざ家計簿をつけようとしたら、しばし悩むのが費目かもしれません。

 

洗剤は日常的に使う消耗品だから、日用品…なんだけど、今月の日用品費が大幅に上がってしまう。

なので私は「特別費」として計上することにしました。

ふたば
ふたば

特別費は、母の日や誕生日など、年に1回の出費予定を当てはめています

年初めに立てる「特別費予算」には組み入れてないので、来年は忘れずに含めようと思います。

 

 

////////////////////////////////////////////////

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計管理
スポンサーリンク
ふたばをフォローする
ふたばの家計簿手帳