今、手帳は何冊使っていますか?
大抵の人は1〜2冊だろうし、文具好きとか手帳好きの人なら4〜5冊以上は同時使いしているかもしれません。
そういう「好き」を豪語できるほどの情熱はない私ですが、2020年は手帳が増えていってます。
現在進行形の手帳を集めてみたら、6冊ありました。自分的にはちょっと多い…(うち2冊はブログネタ用ノートだけど)
そこで今回は、2021年は手帳の数をどう減らすかということを自分会議した結果、2021年の手帳まで決まったよーという記事です。
結論から言うと、2021年の手帳はシンプルにMD手帳!数は2冊に落ち着けたいと思っています。
2020年現在使ってる手帳は全部で6冊!
2020年10月現在使っている手帳は、
- citta手帳(スケジュール)
- 5年日記
- 体調記録&献立管理ノート
- 衣服管理ノート
- ブログ執筆用ノート2冊
・・・の6冊です。
体調記録と献立管理ノートは1冊にまとまっています。
シンプルで黒っぽい手帳が好きなので、色味があるのはほぼ日手帳カバーのミナペルホネンのみとなってます!
ブログ用ノートはセリア!こちらもお気に入りです。
手帳の数が多くなると管理する時間も必要になる
基本的には記録するのが好きなので、あれもこれも…と手を出すうちに冊数が増えてしまいました。
時間があるときはこれで全然構わないんですが、一日中忙しい日などは色々広げて書いていく、というのが厳しい日もあります。
「白紙でもいいや〜」と割り切ることも大事なんでしょうが、なんとなく「全部書かない」というのはできなくて、少しでもいいから書き込むというルールを自分に課しているような感じです。
手帳デコがめっちゃ好き!ってわけでもないので、時間がないときには手帳の多さが自分の首を絞めてるような状態になってしまうのです。。
時短したいならシンプルイズベスト!
いま私は在宅でライティングをしていて、さらにパート勤務も始めて忙しくなるので、なるべく手帳時間を減らしたいなと思うようになりました。
在宅ワークって時間制限なくやっちゃうからね〜
こうしてブログ書く時間も確保したいし!
ということで、時短かつシンプルを極めるなら2021年は冊数もシンプルに!です。
2021手帳をMD手帳に決めた理由
2021年の手帳は、ミナペルホネンのほぼ日カバーに収めたかったので、MD手帳に決めました。
なぜほぼ日カバーなのにほぼ日2021にしなかったのかというと、
- 予算を抑えたかったから
- 書くスペースは少なめがいいから
というだけの理由です。
あとはほぼ日カバーにぴったりサイズの手帳を…と探していて、MD手帳に決めました。
いま現在、体調記録&献立管理ノートして使っている無印良品の「1日1ページノート」でも良かったけども、冊子の薄さとマンスリーカレンダー付きというのが決め手でした。
MD手帳のマンスリーはめちゃくちゃシンプル!色々な機能が盛り込まれた手帳だと、「全部使いこなさなきゃ!」と前半頑張りすぎて後半疲れるパターンだったので、真逆の「ザ・シンプル」なのを試してみます。
コメント