楽天ゴールドカード改悪でも使い続ける?切り替えるべき理由は?

家計管理

楽天カードはゴールドカードを使っているふたばです。

先日、楽天ゴールドカードのサービス改定(4月1日〜)が発表され、「改悪になる!!」とネット上で騒がれていますね。。

楽天ゴールドカードを持つメリットは一部の人にしかないから、グレードダウン=一般カードに変更すべき!って結論が出てるようです。

 

そんな私は、楽天ゴールドカードに変えて一年。

楽天をもっとおトクに!月1万円買い物するならゴールドカード必須!
こんにちは!「ふたば家計簿」を運営しているふたばです。 ...

各種クレジット払いの変更手続きもまあまあ大変だったので、

ふたば
ふたば

切り替えするとしたら、またあれをやるんか…(꒪⌓꒪)

と愕然としてます(笑)

色々手続き面倒だし、このままじゃダメなの?グレードダウンするべき?と、色々調べ考えた結果、

やっぱりゴールドやめたほうがよさげ!!

という結論に達しました。

では、ちょっと掘り下げていきます。

楽天ゴールドカード改定

今回のサービス改定(改悪)により、ゴールドカードを利用した楽天市場での買い物が2021年4月1日から、

SPUポイント倍率が4倍→2倍

になるそうです。

ただしゴールドカードを今後もご愛顧してもらうため、新たな特典として4月1日(木)から新たな特典として「お誕生月サービス」が導入されるとか。

お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用すると、ポイント+1倍」(上限2,000ポイント)つくそうです。

年会費2,200円支払って、お誕生月のこの特典…本当にメリットあるんでしょうか??

楽天カード3種の比較

サービス改定後の、ゴールドカード・一般カード・プレミアムカードの比較がこちら。

主婦かほさん
主婦かほさん

楽天ゴールドカードのメリットほぼなくなるね…。

もし、今回のサービス改定によりゴールドカードからグレード変更したい場合は、下記手続きを受け付けるとのことです。

 

・お支払い済みの年会費返金
・楽天プレミアムカードor楽天カードへ切り替え

もちろん、楽天ゴールドカード解約ってのもアリ。

楽天ゴールドカードから切り替えるメリットとデメリット

楽天ゴールドカードをやめる=グレード切り替えするメリットとデメリットについて、簡単に見ていきます。

楽天ゴールドカードから切り替えるメリット

楽天ゴールドカードをやめるメリットとしては、年会費が無料になるってのが最も大きいでしょう。

あと一般カードとの違いといえば、国内空港ラウンジが年間2回無料になるってことだけど、利用する人って会員のうちどれくらいなんでしょうね。

実際私も利用したことありません。

楽天ゴールドカードから切り替えるデメリット

正直、切り替え後にはデメリットはないです。

ただ、切り替えした直後に面倒だなって感じる手続きが2つ…

カード番号が変わってしまう

ただ切り替えするだけなんだから、カード番号も引き継いで欲しいです。。

カード番号が変わるから、クレジット払いしてるもの全ての登録内容を更新しないといけないんですよね。

去年、楽天カードから楽天ゴールドカードに切り替えた時も、少々面倒な手続きがあったから、それを再びと考えると…ちょっと萎えます。

楽天をもっとおトクに!月1万円買い物するならゴールドカード必須!
こんにちは!「ふたば家計簿」を運営しているふたばです。 ...

Edy番号も変わる

カードが変われば紐づけられるEdy番号も変わります。

が、アプリとかEdyリーダーなど使えばEdy残高の引き継ぎは簡単です。とはいえ、やっぱり面倒なことには変わりない。

楽天ゴールドカードのまま使い続ける選択肢

手続き面倒なんで(←)、このまま使い続けるって選択肢もありますよね。

お誕生月サービスも始まるし、意外と悪くないかもしれない。

でももしそうなら、ユーザーさんたちはこんなに騒いでないはずです。

お誕生月サービスの特典は、ほとんどの人には薄い恩恵でしかないのではないかと。

お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用すると、ポイント+1倍」(上限2,000ポイント)

つまり、お誕生日月だけポイント3倍になる特典です。

ここで年会費2,200円分のポイント獲得を狙うとすれば、22万円以上買い物しないといけないってことになります。

お誕生日月の1ヶ月間でですよ。これはどう考えても、無理。

みんなが口を揃えて「ゴールドカードはやめる」というのは、こういうことなんですね。

楽天プレミアムカードにアップグレードする?

楽天ゴールドカードやめるなら、いっそのことプレミアムカードにグレード上げて、特典たくさんもらっちゃおう!ということもできます。

ただし、楽天プレミアムカードの年会費は11,000円。

年会費の元を取るためには年間55万円以上、楽天市場で買い物しないといけないので、楽天市場で毎月、めっちゃ買い物する!って人限定ですね。

1ヶ月あたり、約46,000円以上です。

 

楽天ユーザーの私は「それくらいイケるんじゃないかな?」と思って過去の買い物履歴を遡ってみましたら、

過去9ヶ月の楽天市場での買い物は、月平均26,000円ほどでした。1万ちょいの月もあれば、45,000円くらい買い物してる月もありましたが、それでもかなり厳しい。

食品・日用消耗品・服飾雑貨を全部楽天で買うって方法もあるけれど、普段買ってるものより同額以下じゃないと意味ないし、色々検索して回る時間も、現実的ではない。

よって、プレミアムカードへのアップグレードは却下となりました。

まとめ

楽天ゴールドカードユーザーたちを震撼させた、今回の改悪。

年会費以上に得をすることはかなり厳しいので、ほとんどの人が楽天カード(一般)にダウングレードするしかないと思います。

それか、めーっちゃ楽天市場で買い物する人は(楽天せどりとか)プレミアムカードへアップグレードするのがいいのかも。

本当にゴールドカードのメリットって無くなるけど楽天さん、大丈夫なんでしょうか。そのうちまたゴールドカードにお得な特典が付く日も来るかな…どうかな…

非常に残念ではありますし、その後の手続き面倒ではありますが(まだ言ってる)

私も一般カードに切り替えしようと思います。

ふたば
ふたば

切り替えは2021年3月31日までに楽天e-NAVIにて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました