主婦は忙しい!効率よく、ストレスなく、なるべく食費を抑えて買い物する方法

マネーノート(家計簿)

買い物って楽しいですよね♪

洋服やインテリア雑貨だけじゃなく、食料の買い出しも楽しくないですか?

ただ、主婦にとって買い物は楽しいだけではないのも事実…

小さなお子さんと一緒に買い物するのがストレスになったり、仕事していて買い物の時間も惜しいほどだったりしますよね。

今回は、私の買い物の実例を交えつつ、一番安く抑えられる買い方や効率いい買い物の方法について、お伝えしていこうと思います。

 

 

子連れの買い物はストレスだらけ

私はいつも、平日に買い物することが多いです。子育て専業主婦で時間には余裕があるのと、昼間ずっと子供の相手してると疲れることもあり、買い物へ出かけて私も子供も気分転換になるかなと思うからです。

 

平日昼間はもれなく2歳の双子と一緒に行動します。

食品の買い出しは赤ちゃん時期から結構大変でしたが、子供の成長とともにさらに大変さが増してきました…!

 

双子なのでスーパーのカートに乗せられず、双子用ベビーカーなんですが、これが場所をとって動きにくい&他のお客さんの通行の邪魔になりやすい=ストレス。

 

 

赤ちゃんの頃は、片方グズったら抱き上げてあやす。もう片方もぐずり出したら、一人は抱っこ紐に入れて寝かせつつ、空っぽのベビーカーを押して買い物続行。でも重すぎて=ストレス。

 

2歳半あたりから、買い物へ行けばお菓子お菓子と騒ぎ出し、お菓子コーナーで時間を喰う=ストレス
↑長男の時は、聞き分けよくてこんなこと無かったのに…

 

それで週末、夫がいる時に子供を見ててもらって、一人で買い出しに行くスタイルになりました。

ビバ!一人で買い物!
ストレスフリー!
素晴らしい!

とテンション上がってました…が、それも最初のうちだけ。

夫が土日も出勤する週が多々あり、結局週末まとめ買いができないことも多かったのです。

 

 

じゃあ宅配スーパーを利用してみたらどうかな?という考えになりました。

とある週の買い物から比較します

週末まとめ買いは、わたしは
野菜直売所
近所のスーパー
ドラッグストア
をはしごします。

なるべく新鮮な野菜と、お得な肉魚と、スーパーよりリーズナブルな食品類を求めているのです。

 

これを、宅配スーパーで買ったらどれくらい金額が違うんだろう?と思って比較してみることにしました。

宅配スーパーもイオンとか色々あるけど、何かと商品開発に力を入れているコープ宅配を検討することに。

双子が生まれた頃からオイシックスは利用しているので、スーパーはしごvsオイシックスvs宅配コープで比べてみまました。

とある週の買い出し品

まったく同じ商品がないものは、似たような商品で比較しました。

 

その結果……

週末まとめ買いで3件はしごしたら=Total:5,054円

似たような商品をOisixで注文したとしたら=Total:7,972円

似たような商品をコープ宅配で注文したとしたら=Total:6,572円+送料

という結果に。

 

オイシックスは高い

やはり食の安心安全を謳っているだけあって、全体的にコスト高です。

オイシックスを2年間利用してきて思うのは、「美味しい!これはオイシックスでなきゃ」と思えるものも確かにあるけど、そうでもない商品のほうが多いということ(個人の感想です)。

それなら特別、オイシックスにこだわる必要はないのかなーと思いました。

 

時間と余裕があるならスーパーへ行くのがベスト

当たり前、な答えですが^^;

一番安く買い物できるのは、わたしの比較から見てもお分かりいただけるように、スーパーのはしごでした。

でも、1円でも安く買い物したい気持ちはある一方で、店頭での買い物は余計なもの買ったり判断が鈍ったりしませんか?

買うものリストを握りしめて行っても、お買い得な商品をついついカゴに入れたりとか。

その点、宅配なら計画的に買い物できますよね。無駄買いがなくなって食費節約につながるかもしれません。

 

 

宅配コープは中学生未満の子供がいる家庭にオススメ

スーパーよりはコスト高だけど、オイシックスほどではないから続けやすいかも…ということで、宅配コープを利用してみることにしました(既に3ヶ月継続しています)。

わたしが利用しているエフコープは福岡県の生活協同組合です。もともと、一番下のお子様が小学生未満の家庭は配達手数料が割引になるんですが、さらにこの春から対象が広がって、中学生未満になりました。つまり、末っ子ちゃんが小学生の間は送料が安く済むんですよね。

買い物時間の短縮にもなるので、下の子たちが幼稚園に行って一人で買い物できるようになっても、私は宅配コープを利用し続けるつもりです。

 

結論


忙しい主婦にとって、買い物は楽しいことである一方、ストレスになることが多いのも事実です。
食費を見直したいなーというときは、宅配だけに絞ってみるのも手かもしれません。
時間に余裕があるのなら、自宅で一週間分の献立を考えながら、必要な食材を注文するスタイルもいいですよね。
冷静になって買い物できるので、かえって食費節約に貢献できますよ♪

////////////////////////////////////////////////

インスタしていたらぜひフォローしてくださいね♪
futabanote

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。