手帳というと、きちんと製本されたノートタイプが当たり前ですよね。
でも私、オリジナルフォーマットの手帳を4月からむき出し状態で使っていました。
そろそろカバーが欲しいな……と思って、A5サイズの手帳カバーを探してみたので記事にします。
私の手帳はジャバラ手帳
インスタグラムの育てる希望手帳★YUKIさん(glow_hope_diary)のアイデアに感銘を受けて始めた、私のジャバラ手帳。
YUKIさんの手帳は可愛くて、センスが光っています♡
ジャバラ手帳のメリット
- 手帳フォーマットをA4用紙に印刷するだけでいい
- 折り曲げたらA5サイズになって、持ち運びしやすい
- 基本的に裏印刷はしないので、インクの裏移りを気にしなくていい
- 好きなだけ追加していける
魅力的な点が多いジャバラ手帳、YUKIさんは糊しろまでしっかりフォーマットに組み込んで、綺麗に貼り付けジャバラ状にされています。ぱっと見では普通のノートにしか見えません。
でもテキトー性格な私は、紙の裏を1辺だけ、ライン状に糊付けしただけです。だからページを開いたとき、巻物のような綺麗な1枚にはならないのだけど、特に大きな問題はないので良しとしています^^;
↑山のてっぺんが尖ったようなジャバラです。
紙をつなげただけの状態だと、表紙も何もなくペランペランで扱いにくいので、オモテにはA5サイズのノートを貼り付けました。
ノートの背表紙に、ジャバラ手帳をつなげてるイメージ。
ちなみに先頭のA5ノートは、仕事メモ用のノートとして使っています。
オモテ側はこれでOKになったんですが、後ろ側は相変わらずのペラペラのままで、ついうっかり手帳を落としかけると、ジャバラが「バラバラバラバラ〜!」と広がって面倒なことになりかねません。
そこで、手帳カバーを探していました。
とりあえず安いカバーで様子見
A5サイズの手帳カバーを色々リサーチした結果、ほぼ日手帳「カズン」のミナペルホネンデザインが一番好みでした。
こんな感じのね。毎年デザインを変えて、抽選販売されています。
2018年の分も、今はもう売り切れ。
メルカリなどで売られてはいるものの、元値も含め、なかなかいいお値段なのがネックです。。
「もしかしたらこれがいいかな?」というお試し段階なので、簡単に手を出すわけにはいきません。
すると「まずは安いもので様子を見てみよう」と立ち寄った本屋さんで、出会いました。
ユナイテッドビーズのコネクションノートカバー
本来は、ユナイテッドビーズのファンクションノート2冊を収納して、1冊のノートのように使える連結専用ノートカバーです。
フォーマットも多種揃ってるので、自分流にアレンジしながら使えますね。
お値段1080円で、まずまずの価格です。(本当は1000円未満で抑えたかったけど)
私の手帳は、前半が普通のノートで後半がジャバラ式になっており、前半と後半を2冊のノートとして扱ってみてはどうかな?と、このカバーを試してみることに。
早速、私のジャバラ手帳を挟み込んでみました。
様子見してみてよかった!お試しって大事なのね
見た目はとてもスッキリして、カバーがあると素敵だなって思えます。
でも実は、すでにパンパンな状態(笑)
薄めのノートと4〜6月分のジャバラノートで、もう満杯な状況です。
しかもそれだけじゃなくて、カバーとジャバラ部分がうまく噛み合わず、一部のページにシワが寄ってしまったり折り曲げ部分が変わっていたりしています。
ジャバラ製本がテキトーなツケが回ってきたのかも……
やっぱり私のジャバラ手帳には合わないみたいです。
こういうことがあるから、やっぱり様子見って大事ですね!
手帳のスタイルを変えるかどうか
今回のことで、新たな課題が見えてきました。
- もう6月でカバーがパンパンになっちゃうので、7月以降の手帳はどうしよう?
- 手帳カバーが意外としっくりこないことがわかり、手帳スタイルを考え直すのもいいかもしれない
暮らしやすくなるためのノートは日々進化します。
試行錯誤している時間も含め、楽しみながら手帳時間を過ごしたいですね^^
終わりに
もしかして、コネクションノートカバーじゃなく普通の手帳カバーならうまく収納できたのかも?という気がしないでもないです(笑)
だけどおそらくジャバラ式だと厚みが出すぎて、一年分を収納するのはトンデモナイ話だったかもしれません。
ただ、ユナイテッドビーズのファンクションノートはアイデアと工夫次第で便利そうだったので、いつか機会があったら使ってみたいなと思いました。
というわけで、A5手帳カバー探し、終わり!
コメント