十数年前、ブログで稼ぐためにWordPressはじめた主婦のお話。
実際にブログで稼いでる人は全体の1割とかいうけど、要するに分析・追求・改善を繰り返しできる人がそのわずかな部分に入れるんだと思う。
ここ数年で「ブログで稼ぐ=WordPress」が当たり前になったけど、まだWordPressブログが今より少なかった十数年前。
アメブロ、楽天ブログ、fc2ブログなど様々なブログサービスを転々とし、色々といじるのにはまってた私はWordPressを始めてみることにした。
WordPressは楽しい。
自分で好きなようにカスタムできるから、ブログの中身が大事なのに、ついついデザインにこだわってしまう。
だから当然なのかもしれないけど、楽しいだけでは稼げなくて、結局は趣味程度にしかならなかった。
好きなように収益化の種を蒔くことだって、WordPressの大きなメリットのはずなんだけど、分析・追求・改善を苦手とする私はついつい怠ってしまって。。
稼ぐって、いくらのことを言うんだろう?
それは人それぞれで、月1万円でも稼げてるという人もいれば、月30万以上じゃないと稼げるとは言えない、など様々だろう。
私の場合は月にまず5万円、ゆくゆくは10万円以上稼げたらと考えていた。
12〜3年前は、まだWordPress人口が少なかったおかげか、多少の収益は上がった。ただ、目標の金額には程遠い。
商品やサービスを紹介して報酬を得る「アフィリエイト」ならグングン収益が伸びるというが、どうやら私にはそのセンスがなかったらしい。月収はせいぜい数千円程度だったから。
気に入った商品を人にお勧めするのは苦手だったということを改めて思い知らされる。。
それでもブログで稼ぐというのを諦められず、次なるステップに手を延ばしてしまったのだ。