子供が夏休みの先月、8月。
家計簿収支が赤字すぎて酷すぎて、在宅ワークをしていましたが、より稼げるパートに出ることを決意しました。
だって、なんと、8月の家計簿収支は33万円の大赤字だったんです…
夏休みでも食費やレジャー費は予算内
8月といえば夏休み。子供3人が朝昼晩、毎食ご飯を食べます。夏休みだからこそ食費については気を引き締めていたおかげで、食費はギリギリ予算内に。
レジャー費も、昼間は暑すぎるので自宅で過ごし(平日は在宅ワークなので)、夕方から近場の大きめの公園へ連れていく程度。なので、絵本や本は買いました。
↑なぞなぞ本は、親子で盛り上がれて楽しめました!だけど、ほとんどゲームしていた子供たち…
ちなみに家計簿は、先月から正しい家計管理の方式をとっています。家計のどこを締めたらいいのかが一目瞭然になるので気に入っています!
赤字の原因は税金の支払いが重なったこと
夫の仕事はフリーランスSE。
収入としては会社員時代よりもあるんですが、個人事業主で社会保険に入れないため、税金は全額自分で支払う必要があるのです。これが、手取り額に大きく響きます。。
夫のお小遣い&投資に、収入の2割を使っているのも大きい、、、とはいえ夫は浪費家じゃないし、投資に回すというのは良い選択だと思っています
夫が個人事業主ということは、妻の私が社会保険の扶養に入ることができません。
国民年金は夫の分と私の分の2人分だし、国民健康保険と住民税も全額です。コロナ禍に突入してほぼ無収入だった年もあったので、今年になってから納税額が跳ね上がったという印象です。
無収入から立て直したという意味だから、喜ばしいことなんだけどね…
さらに、今月大赤字になった理由がもう一つ。
国民年金保険の支払いは、毎月月末と決まっていますが、月末が土日の場合は翌営業日となります。
つまり、カレンダーのタイミングによっては前月分が翌月初めに、今月分が月末に引き落とされることも。これを1日〜31日の1ヶ月間で見ると、まとめて2ヶ月分引き落とされている状況になるんですよね。
そんなこんなで、こういうのが重なると15〜20万円になることも。。
高額な税金でも慌てない対策
いろんなタイミングが重なって、去年まではこんなに高額じゃなかったから、油断していました。
とりあえず高額な健康保険料や年金については、来年分を今年から積み立てることで来年の焦燥対策としています。
夫は夫で「法人化して税金を抑える」などの対処法を調べてるみたいだけど、行動に移すかどうか怪しい。。
収入を増やすことを目標に
在宅でデータ入力などの仕事をしていた私でしたが、ほぼ内職程度の稼ぎにしかならないというのが難点でした。
8月の妻の収入は32000円。
時間を自由に働けるのは最高のメリットなんだけどね。
とりあえず今は収入を増やして来年の税金支払いに備えたいので、パートで働くことにしました。
時短だからお小遣い稼ぎくらいにしかならないけど、精神的にすぐ疲れるタイプなので、生活に支障が出ない程度にと思っています。
本当はフルタイムでガッツリ働いたほうが、私も就業先の社会保険に入れるし手取りが増えるのは分かってるんですが、まずは無理のない範囲で。
でもね、まだパートを始めて1週間くらいですが、もうすでに辞めたいコミュ障&インドア主婦です。。甘すぎる(汗)