収入アップや貯金を増やすために大切な3つのこと

家計管理

こんにちは、ふたばです。

家計管理をして黒字家計にするためには、節約したり固定費を見直したりが欠かせません。

ただ、それでもまだ家計がうまくまわってないなー、という場合は、収入を増やすことに目を向けるのも大切。

そうなれば当然、貯金を増やすこともできますよね!

主婦かほさん
主婦かほさん

収入を増やして貯金額を増やすのって、節約に比べるとややハードルが高いイメージがあるけど…

ふたば
ふたば

そう、だからこそ知っておいてほしい、収入アップや貯金を増やすのに大切な3つのポイントがあるんです!

家計を黒字にさせるために大切な3つのポイント


無駄な出費の節約とか、光熱費などの固定費を減らすことってそう難しいことではありません。

家計見直しの最初のステップとして取り組みやすいですよね。

一度しっかり見直すだけでもある程度の効果は出るのでお手軽です。

無駄な支出を減らしたら、次のステップへ。今度は収入を増やしてみると、家計がぐっとラクになります。

 

主婦かほさん
主婦かほさん

私も稼いで貯金を増やしたい!だけど気持ちばかりが先走って、結局続かないんだよね…💦

実は、継続させるための大事なポイントがあるんですよ!

  1. 具体的な目標を決める
  2. 問題を一つずつ解決していく
  3. 絶対に成功させる状況にする

黒字家計への目標を立てるだけじゃなくて、目標達成までの道すじまでが大事ってことですね。

順番に詳しくみていきます。

黒字家計へのポイント①具体的な目標を決める

目標といえば、新年の抱負とか何か新しいことを始めるときに立てたりしますよね。

でも結果的にその目標を達成できた人ってどれくらいいるんでしょう?

米・スクラントン大学の調査によると、新年の抱負を年末に達成できていた人は、8%程度しかいないんだそうですよ…!
ということは残り92%は達成できてないってこと。

だから達成させるためには、ふんわりとした目標ではなく、より具体的な目標が大事です。

どれだけ貯金したいのか、いくら収入が増えたらいいのかなど、細かければ細かいほど良しです。

 

主婦かほさん
主婦かほさん

私は毎月の積み立て貯金をあと5万円増やしたい。あと生活費の補助や投資もしたいから10万円プラスして、15万円稼ぐのを目標にしようかな!
そして目標達成できた8%に入る!

具体的な目標を決めたら、次は

黒字家計へのポイント②問題を一つずつ解決していく

具体的に立てた目標を達成するまでに出てくる問題を、一つ一つクリアにしていきます。

目標までの道すじを細かく分けて、こなしていくイメージですね。

主婦かほさん
主婦かほさん

料理のレシピと似てるね!完成までいろんな工程を経て完成させるもんね!

 

ふたば
ふたば

似てる…かな?^^;

主婦かほさん
主婦かほさん

小さな目標をいくつもこなすだけだから簡単にクリアできそう!

 

でも目標に向かってる途中で、新たな問題が発生したりして意外と難しく、挫折しちゃうことも…

黒字家計へのポイント③絶対に成功させる状況にする

これはもう、やるしかない状況に追い込む方法!

マイクロソフトの創業者であるビルゲイツ氏はその昔、できないことを頼まれたにも関わらず「できます!」と答えて見事やり遂げたそうです。

たとえ「月30万円貯金する!」という一見無理そうなものだったとしても達成できる可能性があるってこと!

そのために周りの人に目標達成を宣言したり、ブログやSNSなどで世界に向けて公言することで自分に緊張感を持たせて、見事やり遂げたという人も少なくありません。

 

主婦かほさん
主婦かほさん

確かにインスタとかで、日々の家計を公開してるアカウントとかよく見る!
私もインスタかブログでやってみようかな〜

収入アップや貯金を増やすために大切な3つのこと まとめ

家計のために収入増やしたり貯金頑張ったりを実現するために大事な3つのポイント。

特に③の、実現させるしかない状況にすることが重要で、何がなんでも!という状態にするのは効果が高いです。

気持ちの持ち方としてすごーく大事なことなので、ぜひ意識してみてくださいね!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

↓人生でのお金にまつわること全般が、分かりやすく解説されてるオススメ本です!

社会人1年生向きかもしれませんが、人生の節目節目で見直せるから、いつでも参考になりますよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました