2020年9月の収支:七五三のスタジオ撮影に目的別積み立てが役立ってます!

家計管理

先月に家計の危機感を感じていたふたばですが、パートに出ることにしましたー!

というわけで忙しくなって、ブログを書く時間もほぼ取れなくなったんですが(元々そんなに書いてないけど💧)サクッと9月の収支を記録していきます。

ふたば家の基本属性

ふたば家は5人家族です(夫婦、小2、年中双子)

夫:自営業
妻:扶養内でライター業+パート始めました

 

ふたば
ふたば

あと持ち家(ローン支払い中)
車1台あり

です!

2020年9月収支(生活費のみ)


9月は、自治体からの特別定額給付金でなんとか持ちこたえた感じです。

とは言っても赤字で…
私自身も、危機感だとか言いつつ引き締められるところが多々あるなーと反省です。

食費

予算65000円も結構とってると思うけど、それを大きく上回る結果となってしまったことに反省です。

コロナの流行が落ち着いてきて、気が緩んでテイクアウトを多くしてしまいました(外食行くのは怖くてまだできてませんが)

日用雑貨費

予算10000円に対し、こちらも大幅オーバー。

洗濯洗剤は業務用をまとめ買いしてるのと、コンタクトを半年分購入したからなんですが、、

そもそもコンタクトは医療費なのかもしれない、と思いはじめた今日この頃。

教養娯楽費

予算5000円に対し、予算内におさまってOKでした!

医療費

予算7000円としてますが、こればかりは予算定めてても超えるのは仕方ない。

夫氏がちょっと怪我して通院したのでね…健康、安全第一です。

セルフケアアロマ

予算20000円なので、予算内にはおさまった感じ。

アロマにハマり中の私。身体の不調に、劇的に効く!ってわけではないけれど、優しく和らげてくれる効果があります。

薬のように、副作用を気にしなくていいところもお気に入りです。

自動車関係

予算10000円とほぼ同額の実績でした。ガソリン代のみ。

衣服美容費

予算15000円のところ、びっくりするほどオーバー…!

というのも今年は、春夏ほぼ洋服買わずにきてたんですが…
季節が変わり、節約生活にも疲れが出てきて秋冬モノ買っちゃいました!(安物だけど)

あと美容室行ったので、その分もプラス。

にしても使いすぎてるな。

交際費

予算6000円に対し、かなりのオーバー。

というのも下の子たちの七五三写真を、祖父母たちに送るための焼き増し代をこちらに充てたから。

七五三関連だから、特別費扱いだったかもしれませんが、集計出しちゃったのでこのままです。

その他特別費

七五三の写真をスタジオで前撮りしたので、その額です。

七五三用は、毎月積み立ててきていました。目的別の毎月積み立てがあると安心です。

今月の振り返りと来月の課題

先月は収入がヤバすぎましたが、今月はなんとか持ちこたえて良かったです(それでも赤字だけど)。

抑えるべきところをしっかり抑えて、
収入を少しでも増やしながら、来月も頑張っていきます!

////////////////////////////////////////////////

インスタしていたらぜひフォローしてくださいね♪
futabanote

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計管理
ふたばをフォローする
ふたば家計簿

コメント

タイトルとURLをコピーしました