2020年8月の収支:コロナで帰省もレジャーもなし!

家計管理

今年は新型コロナウイルスの影響で世界中の経済が大打撃を受けています。

国民1人10万円の特別定額給付金が支給されたり、個人事業主に国や自治体から持続化給付金制度があったりしましたよね。

それでも倒産を余儀なくされた企業も多く、とてもつらい状況です。

そして我が家は幸か不幸か、こうなる少し前のタイミングで就業スタイルが変わって自営業(自由業)になったので、家計(収入)はボロボロ…涙

収入がゼロの月もあり、まだ先も見えない状態ですが、とりあえず久しぶりに家計簿の収支を記事にしようと思います!

ふたば家の基本属性

ふたば家は5人家族です(夫婦、小2、年中双子)

夫:自営業
妻:扶養内でライター業

ふたば
ふたば

私の稼ぎをもう少し増やしたいところですが、下の子たちが小学校行くまではちょっと厳しいかな…

あと持ち家(ローン支払い中)、
車1台あり

です!

2020年8月収支(生活費のみ)


いつもは収入部分を隠してるんだけど、今月やばすぎて公開しちゃいました…

貯金崩しながらやりくりしてるけど、危機感しかない。

色々改善ポイントはあるけども、食費をもう少し減らさないとなって感じです。コロナの影響で外食は全然してないけど、食の安全を求めてたらどうしても増えちゃって…。

まぁ健康第一なので、食費はこれより少し減らすを意識すればいいとして、問題はやっぱり収入額の少なさです!

夫にも家計簿見せたり伝えたりはしてるけど、もうちょっと話し合いしなくては。

ふたば
ふたば

夫は危機感ないのかな?それが疑問…

家計簿はエクセルとノート貼り付けで管理

ふたばの家計簿は、いろいろ試行錯誤しながら進化し続けています。

ふたば
ふたば

「進化」って大げさかな…いろんな方法をやって定まってないだけですね

2020年は、エクセル&ノートに貼り付けという方法で落ち着いています。

  • エクセル:日々の収支を入力、ピボットテーブルで集計
  • ノート:自作のテンプレートに収支表・財産目録をまとめ、印刷→ノートに貼り付け

エクセルで自動計算してもらうと簡単で間違いなし!
ピボットテーブルで集計まで出してくれるから、本当に便利です。

でも自分で作ったテンプレートも気に入ってるので、月末にピボットテーブルの集計から転記し、ルーズリーフに印刷するというのがこだわり。

さらにルーズリーフは穴が引っかかってめくりにくい・見辛いと感じるようになったので、ノートに切り貼りしています。

家計簿はルーズリーフとノートどっちがいい?いいとこ取りした結果!
家計簿は、長らくルーズリーフを愛用していたふたばです。 インスタで知った「ずんの家計簿」がきっかけで、完全手書きの...

ノートスタイルにしたら、めくりやすいし見やすいしでメリットしかありません!

ふたば
ふたば

後々訂正が入った時は、ルーズリーフみたいに差し替えができないので書き込むしかないですけどね💦

今月の振り返りと来月の課題

今月はあり得ない額の収入しかなくて、大赤字でした。まさに火の車。

8月だけどコロナの影響から小学校の夏休みが短く、帰省もレジャーへ行くこともなかったおかげで支出がかさまなかったのは、良かったです。

自営業がいかに不安定かがよーくわかったし、コロナ禍で倒産したり収入激減してる人も多いなか、収入を上げるべく模索していかないといけません。

来月はまた収入部分をモザイクできるように(笑)がんばろう。

////////////////////////////////////////////////

インスタしていたらぜひフォローしてくださいね♪
futabanote

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計管理
ふたばをフォローする
ふたば家計簿

コメント

タイトルとURLをコピーしました